ARCHIVES
staff icon

おとのつくりかた

February 11, 2011

こんにちは、チクワブです。先日、台風の為に延期になった「おとのつくりかた」ワークショップが開催されました。

DSC_2362.jpg

メディアセブンのワークショップチラシのイラストからイメージされる音の風景を、効果音で作ってみます。そこにはどんな音がするだろうか?ということをチームで意見を出し合いました。

DSC_2333.jpg

今回は、身近な素材を使っての効果音づくり。どれも、見たことのあるようなものから、雨、風、波などの自然の音や、動物の鳴き声など、様々な音を自分たちでつくります。

DSC_2357.jpg

みんな、自分のイメージに合うような音を、マイクを通した音で確認していきます。自分の思い描く音に近づけるために、色々な素材を使ってテストをしていきました。

DSC_2365.jpg

おとのつくりかたが決まったら、スタジオで本格的なレコーディングをしました。練習とは異なり、みんな「緊張したー!」という感想が多かったです。

DSC_2380.jpg

これは一体、何の音を作っているのでしょうか??

DSC_2389.jpg

最後に、出来上がった音をイラストと一緒にみんなで鑑賞しました。どのチームも、イラストの中の世界が色鮮やかに音で表現されていて、チクワブもびっくりしました!!身近な素材を使った音づくりは、みんな興味を持ってくれたようです。

音というのは、とても身近なメディアであるけれど、意識的に向き合うことの少ないメディアであると思います。チクワブはそういう音の持つ不思議な一面や魅力を、みなさんと発見、共有していければと思っております。

  
staff icon